ゆい研、ある日の授業

この日の授業は算数の問題から。(生徒は中学生ですけどね)

問題:3756円の買い物をします。
   1万円札出すと、おつりはいくら?
   暗算で求めよ。

10000円は9999円+1円なので、次のような式が成り立ちます。
式:9999-3756+1=6244

9999-3756だと、隣の位から借りる必要もなく暗算で計算
できます。という説明をすると、中学生から「おぉー」と感嘆の声がもれました。

「ここの感動がわかってもらえるかー」とすごく嬉しくなります。
それから、こうやって感動を表現できるとも大切。

算数は本来は生活に根差したもの。
難しいものと思い込まないで、普段から親しんでほしいなと思います。