図形が苦手な子のために

図形が苦手、という小、中学生のために

少なくはないです、図形が苦手という子。

この立体を展開したらどうなる、とか、この展開図はどんな立体になる、とか、混乱しちゃう生徒がけっこういます。

中学校の数学では、立体の切り口の面積を求めたり、体積を求めたりします。

図形がイメージしにくい・・・

そんな子にお勧めなのが、「マグフォーマー」です。
各パーツには磁石が入っているので、パーツ同士がくっついていろんな形の立体ができます。

写真は6歳の息子です。
見本を見ながら、魚やお城やボールなんかも作っちゃいます。

遊びながら図形が身につく優れものです。

「マグフォーマー」には類似品もあり、安いけど、性能は全く劣りません。