結果の差=〇〇の差

昨日の授業は漢字テストから。
全員の点数を黒板に書いて、「この結果は何だろうね?」と聞きました。

ゆい研では、授業の最初に室長の話があります。
勉強ができるようになる3原則、とか、車に乗る時に親にありがとうって言おうね、とか。

漢字テストの前日には
 「結果の差=〇〇の差」の話をしていました。
〇〇に入る言葉、分かりますか?
うちの生徒はすぐ分かりましたよ。

答えは、「努力」です。
友達で運動神経がいい子とか、経験がある子とかいて、最初は皆を圧倒するけど、そこから伸びるかはやっぱり努力なんだよーと話しました。

そして翌日の漢字テスト。
点数が一番高い子を例に挙げて、もう一度「結果の差=努力の差」であることを話し、努力したこと誉めました。

実はこの子、以前に塾で漢字を覚えてもらおうとしたら「家でやってくる」と言った子です。

漢字は家で一人でやれるから、ここでしかできないことがしたい。ゆい研の存在を大事にしてくれる子に来てもらえてとても嬉しく、清々しい気持ちになりました。

このような緊張感をもって学ぶ子と共にゆい研も成長していきたいと思います。

ゆい研では間違った問題は写真のように付箋紙に問題だけを書き、翌日に自分で答えを書く、ということもしてます。ご家庭でも試してみて下さい。