AI時代を生き抜くには?

今日は名護中で全校生徒の前でお話してきました。

名護中学校では地域の方を招いての講話(通称、語れー会)を隔週で行っています。

私も今日、語ってきました。
テーマは「AI(人工知能)時代を生き抜くには」。

機械が私たちの仕事を代わりに行う社会がくるけど、じゃあどうしたら生き抜けるか。

脳の仕組みなども話して、結論。
「好き」「楽しい」を感じる自分の感性を大切にすること。
「好き」「楽しい」を感じられる仕事をすること。

というとこで、中学生への話は終わりましたが、もっと言うなら、「好き」でないことをしても、それでは創造的な仕事はできないから、結局は機械にとって代わられるのでは?。

多くの人は自分の感性よりも、お金になる仕事を選んできたから、仕事の生産性が低いのではないだろうか。

私は勉強はおもしろいものだと思っているから、そのおもしろさを感じさせたい。