名護市での塾の選び方と、ゆい研の費用

 

3月も中旬。

 

新学期を控えたわが子の塾選びに情報収集されている親御さんも増えてきたようで、ゆい研への問い合わせが増えてきました。

 

 

 

お問い合わせいただいた保護者の方と話していると、親御さん同士のネットワークで塾の情報を集めていることが分かります。また、教員時代に生徒と話す中で、どのような塾だと成績が伸びるのか、私なりに考えたことを話していきたいと思います。

 

 

 

まず、塾は大きく4つのパターンに分けられると考えています。

 

 

 

A:「集団指導」で思考重視

 

B:「集団指導」で暗記重視

 

C:「個別指導」で思考重視

 

D:「個別指導」で暗記重視

 

 

 

まず、集団と個別のどちらかがいいかというと、生徒次第です。

 

 

 集団指導塾の特徴は、

 

①比較的安い

 

  ②他の生徒の影響を受ける。     

 

   頑張る生徒が多いとそこにいるだけでやる気が出るし、周りが騒々しいと自分のやる気もなくなる。

 

  ③みんなで同じことを学習する。

 

   学校の進捗状況に合わせるため、一年間のカリキュラムのこなすことができる。5教科をバランスよく学ぶことができる。しかし、基礎学力が身についていない生徒はついていけない。

 

 

 

 個別指導の特徴は、

 

  ①比較的高い

 

  ②先生とマンツーマンの時間が集団塾より多い。

 

   人が多いことが苦手な生徒は個別だと落ち着いて学べるし、自分が分からないところを質問できる。

 

  ③自由に授業を組むことができる。

 

   苦手な教科だけ習うことや、つまずいている学年まで戻って習うことができる。

 

 

 

 以上をふまえて、わが子はどのようなタイプであるかということと、ご家庭での予算とを相談して決めるとよいでしょう。

 

 

 

 次に「暗記重視」と「思考重視」の塾について。これも生徒次第です。

 

 

 

 生徒によっては、「何でこうなるんだろう」と納得できないと前に進めなくなる生徒が少なくありません。

 

 大人たちが「公式に当てはめればいいんだよ」と言っても、「なぜこの公式を使うのだろう」と思い、手が止まります。以前、集団塾に通ったものの「疑問が解消されない」と辞めて、うちに相談に来た生徒がいました。そのような子たちは、時として「要領が悪い」と言われますが、彼らに「要領が悪い」と言ったところで何の解決にもならず、例題などを出しながら丁寧に関わっていくことが必要です。

 

 

 

 一方で、考える前に覚えることができる生徒がいます。その子たちは理解していなくても覚えることができます。覚えた後で「へぇー、こうつながるのかー」と理解したりします。決して暗記が悪いわけではありません。一夜漬けは悪く言われますが、短時間で点数を上げるにはいい方法です。この傾向は男子生徒に多いような気がします。粘り強さが身についていない子は、暗記でがーっと覚えてテスト点を上げて、それをきっかけに学習意欲を高める方法もあります。

 

 

 

 塾を検討する場合は、この塾が思考重視か、暗記重視かを見る必要もあります。

 

 それはその塾に通ったことがある生徒や保護者に授業の様子を聞くと良いでしょう。

 

 生徒に考えさせる時間を多くとっているなら「思考重視」の塾、

 

 覚えさせることとそのチェックに時間をとっているなら「暗記重視」の塾です。

 

 

 

 わが子が、理解しないと進めないタイプなら、「思考重視」の塾へ。

 

 理解できていなくても覚えられる子で、まずは点数を上げてもらって成功体験を積ませたいなら「暗記重視」の塾がいいかもしれません。

 

 

 

ここで言っておかなければならないのは、「暗記重視」だと限界が来るということです。

 

 

 

実は中学、高校までの私は、「暗記」でテストを乗り越えてきたタイプでした。理解できないことは一生懸命暗記してテストに臨みました。数学で分からない問題があると、すぐに答えを見るように教えられました。しかし、その勉強法では、難しく、量も多くなる高校の授業についていけなくなりました。高校の3年間本当に苦労しましたし、浪人生活を経てやっと大学に合格しました。

 

 

 

もしこれを読んでいる親御さんの願いが高校入試合格ならば、暗記でも切り抜けられるかもしれません。

 

しかし、一生学び続ける子になってほしいと願うなら、「なぜ」と疑問を持ち、考える子を育てるべきでしょう。ゆい研でも学び続ける子の育成が目標です。よって、暗記だけに頼らない、深く思考することを教えていきたいのです。

 

 

 

私は自分の考える最高峰の塾を作っています。

 

ですので、定員は12人。

 

多すぎると面倒は見切れません。一人一人の生徒の特徴に合った指導をするためです。

 

 

 

さらにゆい研が個別指導の形態をとらないのは、他の良い生徒の影響も受けてほしい、他の生徒から学んでほしいからです。

 

 

 

お問い合わせをいただく中で、授業料が他より少し高いことで躊躇される方がいます。

それは学習する雰囲気を守っていくためでもあります。

やる気のある生徒が集まることで、塾生同士が良い影響を与え合い、

相乗効果で伸びていくためでもあります。

 

安くはない金額を払って、「部活で疲れたからちょっと遅れて行く」と言うでしょうか。

塾にきておしゃべりするでしょうか。

うちに来た塾生は、限られた期間内で勉強の仕方、覚えやすい方法、解法などを無我夢中で学んでいきます。

 

 

 

また、ゆい研の授業では考える時間を大きくとります。

 

120分も考え続けます。

 

誰一人言葉を発することなく問題と向き合い続けます。

 

20分考え続けても、「まだ答え言わないで」と生徒は言いますし、これだけ深く考えたからこそ、解説した時に深く納得できるのです。

 

 

 

「塾の費用を安くすませたい。」そういう考えが一般的なのは百も承知です。

 

どの塾に行っても効果の出る子は出せます。

ただ、ゆい研は来てくれた生徒に対しては、人生を変えようとの思いで指導に当たっています。

「自分はできるんだ」という思いを持って、社会に出ていく人を育てようとの思いで指導に当たっています。

 

1万で人生が変わるというのは壺や印鑑を買うのと一緒です。

 

また、これまでと同じことをして人生が変わることはありません。

 

まずは、行動することから始まります。

  

わが子の人生を変える行動を今、初めてみませんか?。

 

メールや電話からのお問合せも可能です。

 

 

ゆい・学びの研究室

 

沖縄県名護市大北5412 202

 

tel:080-6487-5412

 

email: yuiken.nago@outlook.jp