英検の対策、準備しています。

ゆい研の塾是「考えることを止めるな」を教室に掲示しました。

 

以前勤めていた中学校の同僚であった西平先生に、力強く書いていただきました。

西平先生は学校内外の行事で横幕等をよく書かれておられて、私はうっとり眺めていたものでした。

私の塾でも必ず書いてもらおうと決めていました。

 

西平先生に快諾していただき、本日、掲示までできました。

ありがたい限りです。

西平先生の字にように、力強く、生徒たちと向き合っていきます。

 

それから、問い合わせが数件かあった「英検の対策講座」の準備に向けて動いています。

 

保護者から問い合わせにおいて、検定にチャレンジしてほしい、英検をきっかけに英語に親しんでほしいという声がいくつかありました。現在の英検では、英作文の配点が以前より高くなっています。

英作文とは、英語での質問に対して、理由を2つ以上を添えて自分の意見を英語で述べる、というものです。

 

例えば、2017年の3級の第3回の試験では「あなたはどこの都市を訪れたいですか?あなたの考えと、理由2つを英語で書きなさい」という問題でした。

 

2020年に大学入試が大きく変わる中で、英語は4技能「読む、聞く、書く、話す」をバランスよく評価することが決まっています。

 

ゆい研では、英検対策といえども、受講生が制度の変化に対応できるように力をつけさせたいと思っています。

 

時間割や授業料がはっきり決まりましたら、このHP上でお知らせできると思います。

少々お待ちください。