名護から国公立大学に行けるのだろうか?

名護高校の大学合格者数が、名護高のHP上で発表されていました。

 

フロンティア科の第1期生ということもあり、大学進学率についての期待もプレッシャーもあったと思います。

 

結果は去年に比べて、国公立大学の合格者数は76人(前年度は42人)、それから県外有名私大の合格者数も大きく増えていました。生徒も先生方も頑張ったことだと思います。

 

合格者数の詳細は名護高のHPでご確認ください。

 

私は以前から、「地元の名護から、国公立大学や有名私大に行けるのか?」とよく考えていました。

というのは、生まれたところによって、大学へ行けるかどうか、自分の行きたい道が遠のくのはおかしいと思ったからです。

そして、「いや、名護からでも大学に行けるようにすべきだ!」と考えた方々が名護高校フロンティア科を作ってくれたのだと思います。

 

名護高校の結果を見て、名護からでも十分できると私は思いましたし、

また、

インターネットを有効活用出来たら、情報格差は少なくなり、やる気のある人には道はどんどん拓けていくと思います。

 

それをゆい研も応援したいと、気持ちを新たにしました。