テスト勉強で大切なこと。

定期テスト前に一番最初にすべきこと、それは各教科の「定期テスト範囲」の一覧表を隅々まで見ることです!

 

当たり前のことですが、これができていない生徒がいます。

一覧表をなくすという子もいます。

 

この一覧表は決して当たり前に先生方が作るものではなく、生徒の皆さんに勉強を頑張ってもらいたくて作るもの。範囲だけでなく各担当からアドバイスも書かれており、何が出題されるかがわかるようになっています。

テスト前はこの一覧表をクリアファイルなどに入れて持ち歩く、その意識は必要です。

 

中間テストが来週に迫りました。

どの子も、勉強頑張れたらいいなと応援しています。

テスト範囲をきちんとおさえたら、次は実際に勉強に取り掛かりましょう。

 

教科書を読むのはやめて、問題を解きましょう。

教科書を読むことは普段は大切ですが、授業を理解できていない子がテスト前に教科書を読むと、眠くなったり勉強が苦痛なものになります。

 

テストに出る教材をまず解く。

「やばい、問題が解けない」という場合は、落ち込む時間がもったいないので、答えを見て覚えましょう。

 

このブログを読んでいるまじめなあなたは、絶対成績伸びますよ!!!

勉強の成果は、やはり勉強時間にかかわるので、勉強時間を増やすことが大切。

 

勉強時間を増やすには、リビングでの勉強もいいものです。

 

分からないことはすぐに親に聞けるから。

自室で勉強して分からないことがでてきて、悩んだり落ち込んだりする時間が無駄なので。

 

また、親の目があると、良い意味で、程よい緊張感が保てます。