「やる気」セミナーを終えて

先日の土曜日に開催したゆい研2回目となる「やる気セミナー」。

参加者との活発な意見交換ができました。

私は学習や進路について相談できる窓口が学校だけでなくてもいいと考えています。なので、保護者や生徒のみなさんと、気軽に意見を交わすことができる窓口になりたい、名刺の肩書には「室長・学習コンサルタント」にしています。

 

実りあるセミナーとなりましたが、私なりの課題も見つかりました。

それは、学習を継続するための「やる気」の出し方をお話しすることも必要だけど、

「今の勉強の仕方が自分に合っているのか」と悩む声に、応えていく必要があるということ。このことに気づけたのも、実際に親御さん、生徒さんの考えていることを聞けたからです。本当に、親御さんとお子さんの声には考えさせられることが多いです。

 

「やる気はあっても、この頑張りが本当に報われるのか」

「このやり方で合っているのか」

と悩んでいる生徒さんがいたら、一度相談に来ませんか?

 

勉強の仕方といっても、その生徒のレベルや性格によってアドバイスの仕方は異なります。詳しいお話が聞けると、具体的な相談もできると思います。

 

また、今週の土曜日には中学生を対象とした「やる気」セミナーを行います。

興味がある方は、お申し込みお待ちしています。