英単語が覚えられない。頭が悪い自分・・・

ゆい研の運営者、島袋は長年英語を学習してきました。

 

大学受験の前の浪人時代に一通り英語を学習し、

これで辞めてはもったいないとの思いから、

大学生になっても英語学習を続けました。

 

しかし何度も資格試験に落ちるたびに、

「何でこんなに頭が悪いんだろう」

「何で覚えられないんだろう」

と自分が情けなくなりました。

そして、いろいろな勉強法を勉強してきましたが、

最近、「この先生についていきたい」と思える先生を発見しました。

 

溝江達秀先生です。興味にある方はリンクをご覧ください。

http://www.mizoe.jp/

 

溝江先生の講義を受けていると、

「覚えられないのは記憶力が悪いからではなく、

記憶のし方を工夫したらいいんだよ」

「もっと楽しんでいこう」

と背中を押してくれるような気がします。

 

例えば、「W」は波打つ感じのイメージがあって、

そこからwater(水) , wet(濡れる)などの言葉が生まれたこと、

way(道)はもともとは海路を指すことなども知りました。

 

私は溝江先生の教えを、

英語を苦手と感じている生徒にも教えていきます!

 

溝江先生が、言語を学ばれて、それを他の人に還元しているように、

私もたくさん勉強して、それを子どもたちにも還元していきたいです。