「わかったー」という生徒の笑顔

昨日の授業にて。

 

数学が苦手な生徒さんの数学の授業のこと。

生徒さんの様子、間違え方をよく観察して、

「きっと、ここでひっかかっているな」という場所を特定して、

そこを丁寧にほぐしてあげて、

「この言葉は、こんな意味なんだよ」と意味をつかませて・・・とやっていたら、

 

見たんです、生徒さんの「わかったー」という一瞬の笑顔を。

この生徒さんは先週から、同じ分野でひっかかっていて、私もすぐには理解させることができませんでした。

 

授業以外の時間も、「どうしたら分かるようになるかな」と自問自答していました。

それが昨日、生徒さんの中にストンと落ちたのでした。

私の中にも手応えが生まれました。

「あ~、こうやって教えたらいいんだな」と。

 

私も今も試行錯誤中です。

でも、生徒の笑顔や自信がついた表情が、エネルギー源です。