学習まんが(歴史)が届きました。

生徒さんにはたくさん本を読んでほしいと、ゆい研には大きな本棚が2つあります。

 

生徒さんを観察していると、文字だけの本よりもマンガに手を伸ばします。

自習中の気分転換や、迎えの車を待っている間に読んでいます。

偉人マンガ、歴史マンガ、「マンガでわかる憲法入門」、「マンガでわかる7つの習慣」など。

 

彼らの行動があまり理解できなかったので、実際に歴史マンガを読んでみました。

そしたら、私が実際に授業で教えていることが、マンガに描かれているではありませんか。

 

偉人さんのマンガには、歴史や公民で教える市民革命がその偉人さんの人生にどう影響を与えたか、また生徒たちが理科の教科書で覚えた知識が、どのように発見されたかなどが説明されています。

 

これまで教科書で何となく見聞きしたことが、

マンガを通して「あー、そういうことだったのかー」腑に落ちることがあるのだと知りました。

 

また、世の中に影響を与えてきた多くの偉人さんは、自分の利益だけでなく、社会全体の利益のために身を粉にして研究をしてきたことが分かります。

そのような人々の人生から多くのことが学んでほしいと思い、

学習漫画を大量に購入しました。

 

まず「日本の歴史」が届きました。

これから、「世界の歴史」「世界の偉人」が届く予定です。

 

今後も増やしていきたいと思います。

(もし、誰も読まないけどお家にあるよ!っていう方がいたら、ご連絡ください!!)

 

子どもたちが、たくましく人生を切り開く一助になることを願っています。