子どもの成長は著しい(社説編)

先週から始めた新聞の社説。

 

今週は2週目ですが、さっそく子どもたちの成長が見られました。

 

前回は何をどう書いていいのか分からない、筆者のメッセージがわからない

子どもたちでした。

 

しかし、2回目の今回、筆者の主張が読み取れるようになりました。

生徒ができていないことは、時数制限を満たすために言い換えることです。

筆者の言葉をそのまま使って要約するため、140字という制限をオーバーしてしまうのです。

 

自分自身が言い換えることができるようになれば、

筆者も言い換えを多用していることを理解できるようになります。

例えが多く使われていようとも、筆者が端的に主張していることが見抜けるようになります。

 

1回や2回でできるようになるわけはありませんが、

子どもたちの成長には目を見張るものがあります。

 

とはいえ、慢心せず、過信もせず、繰り返し取り組んでいこうと思います。

生徒達の今後が楽しみです。