保護者むけ勉強会(入試はこう変わる)と行います。

 

保護者むけ勉強会

 

「これからの入試はこんな力が問われる! & お家でできることは?」をゆい研にて行います。

 

 

変化の大きい社会で、子どもたちを取り巻く入試状況も変化しています。

 

現在の入試は知識を覚えているだけではだめで、知識を使って出題された問題が解けるかどうかを見る問題が増えています。いわゆる「知識の活用」や「思考力」の問題です。

 

 また、重要語句を覚えるだけでなく、その語句の意味や、実験結果を記述で答える問題も増えています。

これは「表現力」とも表されます。

 

 

全国的な水準に沖縄県の生徒の学力を引き上げるため、難易度も上がっっており、また試験問題の文章量も増加います。 以上のように入試が大きく変わってきており、私や保護者さんが受けてきた入試問題との違いがあります。 

 

 

しかし、具体的に「どういうこと?」 って思いませんか?

「聞いただけで、よくわからない・・・」 と。

 

そのような保護者さんと一緒に、

実際の問題を見ながら、保護者のみなさんであーだこーだ言える場を作りたいなと思いました。

 

難しそうと敬遠するのではなく、分からないからこそこのチャンスに目を通していきませんか。

 

 

 

実際の入試問題を見ながら、「今の入試はこういう力を見ていますよ」というお話を保護者のみなさまにお伝えして、「本当に大きく変わっている」と感じるのか、「いや、問題をこねくりまわしているだけで本質は変わらない」と捉えるのか、それは人それぞれかもしれません。

 

 

 

また、「先生、お家でもできることはありますか?」と「お家でも英検対策してあげたいんですけど」と聞かれることがあります。

 

今まで質問があったご家庭にはお話ししてきましたが、変わる入試問題に照らし合わせてご家庭でできることを塾長の立場からお話ししたいと思います。また保護者の皆さんの関心ごとや思いあぐねていることなどを一緒に共有できたらと思います。

 

 

 

日時 令和元年77日(日)午後4時~5時30分   ※6時からは中3生の模試があります。

 

場所 ゆい・学びの研究室

 

 

    席に限りがありますので、参加希望者は事前に連絡ください(電話・メール・ラインどちらでも可能です。)

 

また、塾生の保護者ではなくても、入試問題にご興味がある方がいましたら、ご一緒の参加も可能です。

資料が多くなりそうなので、申し訳ないのですが資料代500円をお願いしたいと思います。