今年最後の算数・数学検定

今日は算数・数学検定が当塾で行われました。
10人の小中学生(塾生、外部生含め)たちが挑戦しました。
数学検定は小学校5年生は7級、6年生は6級などの目安があります。
今日の検定では、
自分の学年のレベルの級を受検した子が6人、
自分より下の学年のレベルの級を受検した子が1人、
自分の学年より上のレベルの級を受検した子が3人でした。
検定は今習っている学年の級を受けることもできるし、
自分の学年よりも上の級へ挑戦することも、下の級を確認の意味で受けることもできます。子供たちはみなそれぞれ力がばらばらです。 学校ではその学年で習得すべきことを一斉に学習しても、学校から離れたところでは、自分の力に合わせて学ぶという選択肢はもちろんあって良いと思います。なければそれはまた窮屈ではないでしょうか。
習っていないところを勉強することに抵抗感を持つ子は多いですが、どんどん上を挑戦する同年代の子を見て感じることがあったり、自分もできるんじゃないかな?って思うこともとても良い刺激になるでしょう。
次は春休み頃の受検開催を予定しています。
一年の確かめに、あるいは次の学年の予習として受検してみませんか?
また次に詳細をお知らせします。