明日から入試の中学3年生

昨日で中学3年生の授業は終わりましたが、半分以上の生徒が今日も自習に来ていました。

 

来ることは予想できていたので、お菓子を買って待っていました。

 

3年生は自分が持っている5年分の過去問を終わらせ、兄弟から譲り受けた過去問も終わらせ、それでもまだ足りずに過去に使われた模試の問題を催促にくるのでした。 

 

21時頃に帰っていきましたが、生徒たちがお互いに「明日、頑張ろうねー!!」と口々に言い合って帰っていく姿を見て、これぞ一般入試の醍醐味だなと思いました。 生徒たちも、保護者の皆さんも、推薦入試で合格できたらいいなと思って推薦で落ちた時にはとても落ち込みます。 でも、一般入試を受ける生徒だけが持つことができる連帯感というものがあります。 また、ギリギリの緊張感に自分を追い込めるのも一般入試。親も先生もそこまで追い込むことはできません。受験という制度を使って、成長させてもらっています。

 

そしてその高い壁を乗り越えた経験は、とても大きな自信になります。

 

受験生のみなさん、がんばれ。