新中学1年生のクラスが開講しました。

4月から新中学1年に進級する子たちのためのクラスが、3月15日(火)から開講しました。

 

当塾では春休みに小学校の復習及び中学の先取り学習を行うため、例年3月から授業を始めています。

 

最初の授業は

1.音読(ねらい:読書経験を積もう)

2.算数(小学校の復習:苦手な生徒が多い速さ)

3.社会の地理(中学校の予習:世界のおもしろい国々)

4.英語(中学校の予習:好きなものを尋ねよう)

をしました。

 

みんな意欲があり、こちらの質問・問いかけにもどんどん答えてくれました。小学校で苦手だったところは中学で必ず躓きます。速さや割合、分数や少数の割り算などは中学校でも必ず出てきますし、計算が遅いと授業についていくことができません。それらを補強して、中学校に入学させてあげることが狙いです。 

 

最初の授業でしたが、発表あり、笑いもあり、でも問題を解くときは真剣に取り組みました。中学校での授業が本格的に始まるときには、少し余裕も持って先生の話を聞いたり、お友達に教えてあげてほしいなと思います。

 

さらにこの緊張感を維持したまま、中間テストまで導いてあげたいです。

 

当塾は宿題が毎日課されますが、すぐに取り掛かって提出してくれました。

この子達と一緒に勉強し、3年後に立ちはだかる高校入試という高い壁を共に乗り越えていきたいと思います。